私がアフィリエイトを始めたのは2002年頃ですが
ここ10年のアフィリエイターの変化を一言で表すと
「内職⇒ビジネス」になったような気がします。

2006年まではサイトの内容なんてどうでもいい
ただ売れそうな物や単価の高い広告を宣伝して
作業はとにかく被リンクを集めること
育毛剤ランキングのような複合ワードや商品名なら
ペラページでも1位を取ることができました
相互リンクの依頼が大半の作業で
ペラページを作っては相互リンク依頼の繰り返し
このころは1番作業を頑張りました。
やることがわかっていて、やればやるほど成果が出たからです。

その後、情報商材やアフィリエイトの塾が世に出て
ノウハウがバラ撒かれるようになり
内職アフィリエイターはことごとく潰され
商材を売る1部の人だけが勝ち組になる時代がはじまります。
生き残ったアフィリエイターはみんな頭のいい人ばかり
単純作業の時代は完全に終わりました。
よく今からアフィリエイトをはじめても遅いという人がいますが
かつて楽して儲かる時代があり、それが今は終焉したことは事実です。

ペラページや相互リンクによる被リンクが通用しなくなってからは
ページ量が多く質の高いサイトがGoogleに評価されるようになりましたが
ここ最近は、さらに新しい変化が見受けられるようになりました。
それは「無駄な努力は逆効果になる」
ちょうど1年前から私のメインサイトがちょくちょく
順位を飛ばされては戻すを繰り返すようになったのですが
少しでもページ数を増やそうと字数の少ない用語解説ページをたくさん加えたり
ブログをたくさん作ってリンクを送ったり
無駄な努力をしたのがペナルティーになっていたようです。
ブログのリンクをすべて消して、字数の少ないページを削除したら
順位が安定するようになりました。


スポンサードリンク



 カテゴリ

 タグ