露店くじ引き“せこい”詐欺商法…「当たりなし」と見抜いた客と警官の目
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130902-00000504-san-soci


子供のころは、近所の神社に出店が出ると
連れて行ってもらったり、お小遣いを貰って友達とよく行きました。
幼いころは、おばあちゃんに連れて行ってもらって
綿アメやヒーロ物のお面を買ってもらって喜んでいましたが
小学生の時の記憶は、やっぱりクジ引きですね。
箱の中からクジを引くタイプのやつと、紐を引っ張って
それに景品がついているタイプの物がありました。
特賞の一番いい景品は、田宮のラジコンやファミコンのディスクシステム
ガンダムの大きいプラモデル、エアガンのライフルサイズの大きい物
当時、誰もが憧れる豪華賞品が並んでいました。
その次に、ファミコンのソフト→プラモデルとランクが落ちて行って
ルービックキューブや80年代のアイドルのグッズなんかもありました。
でも、そんなのは当たるわけもなく、大きなスーパーボールが当たればいい方です。
友達で、小さな箱のプラモデルが当たった人がいましたが
それ以上を当てた人の話は、身近では聞いたことがありません。
そんな中、ある日、知らない小学生が、一人で20回くらいクジを引いて
ラジコンとファミコンのソフトとプラモデルを的中するのを目撃。
みんなで、すごいなって声をかけようと思ったら
逃げるように車に乗り込んでどっかに行ってしまいました。
その後、くじの前には子供が群がって、長蛇の列に。
今考えると、あれってやらせなんじゃないのかなあと思います。
出店のくじでラジコンやファミコンが当たった人っているんでしょうか?


スポンサードリンク