早くも、秋競馬の季節がやってきました。
今週が、中山・阪神の開幕週で
来週は、ローズS・セントライト記念
その翌週が、神戸新聞杯・オールカマー
9月の最終週が、スプリンターズS

昨年の秋の3歳クラシックは
牡馬がゴールドシップの独壇場
牝馬がジェンティルドンナの3冠と
春の力関係のままの順当なレースばかりでしたね。
今年は、キズナが凱旋門賞に出走することだし
菊花賞は、エピファネイアの1強になりそうですが
牝馬路線が大混戦で、波乱もありそうな予感がします。

京成杯オータムH
私の個人的な見解としては
ハンデは、馬場が荒れた時に生きるもの
開幕週のパンパンの良馬場で
わずかな斤量差など、さほど影響しないと思います。
今回は極端な軽量馬が多いですが
斤量は無視で、実績だけで評価します。

昨年の同レースを1600mの日本レコード(1.30.7)
で勝利した「レオアクティブ」
安田記念でロードカナロアに0.1差の
僅差までせまった「ダノンシャーク」
人気は明らかに抜けていそうですが、この2頭が主軸で仕方ないでしょう。

NHKマイル2着の3歳馬インパルスヒーローも出走していますが
今年のNHKマイルは、レベルが高いのか低いのかよくわからないですね。
勝ちタイムが、マイネルホウオウの1:32.7ですが
同日9Rの1600万の勝ち時計が1:32.5
翌週の1000万の勝ち時計が1:32.5
ただし、その日のメインレースのG1ヴィクトリアマイルは、1:32.4
インパルスヒーローは、あっさり勝ってもおかしくないけど
馬券的な旨みはないものと判断して、バッサリ切ることにします。

内枠有利な中山1600mなので、内の馬も気になりますが
ミッキードリーム、マルカボルトは、距離短縮で1600mの高速決着はきびしそうだし
フラガラッハも、追い込み一辺倒で、持ち時計的にも怖くない
上がり馬のルナも怖い1頭ですが、この程度の実績で人気するなら
インパルスヒーロー同様、旨みがない。

結論としてはレオアクティブvsダノンシャークということになりました。
開幕週だし、勝負レースとは思わないので、少額にして馬単で購入します。

馬単勝負 レオアクティブ⇔ダノンシャーク


セントウルS
こちらは、誰が予想しても同じになりそうな
ロードカナロア中心のレースですね。

ハクサンムーンが逃げる
早めにロードカナロアが王道の抜け出しを図って
ドリームバレンチノがそれを追って来る
あわよくば大外からティーハーフの追込み
恐いのは、休み明けでない夏を使ってきた3歳馬
マイネルエテルネル、ローガンサファイア

邪道ですが、買うとしたら
馬単でロードカナロア2着流ししかないです・・・

馬単で
ハクサンムーン、ドリームバレンチノ、ティーハーフ
マイネルエテルネル、ローガンサファイアから
ロードカナロアに流し買い。


スポンサードリンク