127時間
登山家のアーロン・リー・ラルストンが峡谷公園で岩穴に落下し
腕を挟まれて身動きが取れなくなった127時間の実話。
必死の叫び声は地上の誰にも届かない中
持っていたビデオカメラで自らの状況を実況中継しながら撮影。
ラストはどうなるのか、あるいは死んでしまうのか
ハラハラしながら楽しめて、ラストは見てよかったと思える映画です。


ミケランジェロの暗号
主人公はユダヤ人画商一家の息子。
父親がナチスに渡すまいと隠して死んだ
ミケランジェロの絵を探すストーリー。
軽々しいオチなど残念な点もありますが
ナチスとの駆け引きや裏切りなど
テンポがよくて、画面に引き込まれる映画です。


新少林寺
アンディーラウとジャッキーチェンが共演している
豪華なキャストの映画です。
少林寺の看板に暴言を刻み込むなど
傲慢な将軍であるアンディーラウが
部下のニコラス・ツェーの裏切りに会い襲撃され
最愛の幼い娘の命を奪われた上、お尋ね者にされます。
自分の態度が娘を死なせたのだと悔いたアンディーラウは
少林寺に助けを乞い、良い人間に改心していくストーリー。
アクションよりも強さは愛だ的なストーリー重視の内容。


時をかける少女 2010
初代の時をかける少女の娘が主人公の設定のストーリー。
前半は70年代のレトロな風景を再現しただけの退屈な内容ですが
我慢して見てると、ラストで一気に話が動き出します。
なるほど、これがやりたかったのかと・・・
泣ける話で泣けたことはほとんどないですが
これは数少ない、ジーンとくる心にしみる映画です。

人狼ゲーム


ビーストサイド


ネットゲームで嵌っている「人狼ゲーム」に出会った映画です。
人狼ゲームについての説明は長くなるので省きますが
パート1は誰が人狼か村人か伏せられて進行するタイプ
パート2は人狼目線で話が進行するタイプ。
一応続編扱いになっていますが、話につながりはないので
2から最初に見ても全然問題ありません。

 カテゴリ

 タグ