最近は少し考えが変わってきましたが
若いころは、日本は太平洋戦争の教訓から戦争してはいけない
平和憲法は日本の宝だと本気で思っていました。
小中高で受けてきた教育の影響でしょう。
高校のころは、自衛隊のPKO参加反対運動が盛んで
海部総理宛のハガキが大量に置かれていました。
なので、小沢一郎がニコニコ動画で庶民の味方面をして
人気者になってる姿を見ると
みんな騙されてるのになあって気の毒に思います。

安倍総理の言ってることは、半分は正論で支持できます。
主権国家なのに防衛のための戦争も許されないのはおかしいし
アメリカに押し付けられた憲法も日本人の手で変えるべきです。
ただ、何でもアメリカありきでしか物を言えないのはおかしいと思う。
何でいきなり集団的自衛権なの?日本独自の自衛権は議論しないの?
沖縄から米軍が撤退して、バカ高い思いやり予算もなくし
日本が自前で核兵器を持って、自分の国は自分で守る。
こういう国になれば、日本のことを本当に好きになれると思います。
日本を支配してる構図はアメリカ=政治家=官僚=一部の金持ちvs国民
日本人が愛国心を持てないのは、国民のための国じゃないから。

今までは口にしてはいけない暗黙の領域だったのに
最近は、TPPや日米安保がこじれたら
日本は世界で商売させてもらえなくなるから
アメリカに従うことが日本の国益だって、はっきり言う人が増えてきましたね。
集団的自衛権も表向きは国民の生命を守るためだけど
本当は新たな負担をアメリカに押し付けられただけでしょう。


スポンサードリンク