今まで、ネット上で嫌な目にあったり、腹が立ったことは
ほとんどないですが、5年ほど前に
一度だけ、はらわたが煮えくり返ったことがあります。
ネットビジネスの世界には、お金のためには、なりふり構わず
何でもするようなモラルのない人が存在するようですね。

当時、歴史上の人物の言葉に、自分の見解や、
時事ニュースを絡めたブログをやってたんですが
ある不可解なコメントが付いているのに気が付きました。
「〇〇の記事コピーしてるよね」
全く人のものをコピーした覚えがないので
何かの間違えだと釈明したら、あるサイトを教えてくれました。
そこは、自分のサイトとは比較にならないくらい大きなページ数を誇っていて
情報商材を売ったり、メルマガを発行してるアフィリエイターのサイトでした。
サイトを隅々まで見ていたら、メルマガの一つに、もしやと思うものが・・・
格言集のメルマガだったんですが、そこに登録したら驚くべきことに、
私のブログを1文字たがわず、完全にコピーしたメルマガが送られてきました。
その作者に抗議の連絡を入れたら、
「これって、〇〇さんのサイトですよ。許可を取って使わせてもらってるつもりです。」
って知らない名前を出してきたので、〇〇さんってどの方ですか?
話するので教えてくださいって聞いたら
「実は、あなたのブログが素晴らしいから使わせてもらってました、すいません」
と急に態度が激変して謝ってきたので、もめごとは嫌だし、許してやろうと思ったら
いつまでたっても、コピーのメルマガが送り続けられてくるんですよね。
また抗議のメールを出したら、
「忙しいので、自動投稿を解除するのを忘れてました」
そしたら、文章は削除されたんですが
今度は一つのメルマガにつき、言葉だけが5,6個羅列されたものが送られてきました。
言葉自体に私の権利は一切ありませんが、言葉の並び順も、私のサイトと全く一緒です。
さすがに、もう、これ以上本人に言っても仕方ないと思い
メルマガのスタンドにメールで連絡して、事情を話したら
今までの態度はいったい何だったんだって思うくらい
丁寧な謝罪のメールが本人から届き、格言のメルマガは発行停止になりました。

この人は、私の格言のサイトを評価してくれて真似したわけじゃなく
お金儲けのためのコンテンツの一つとして
こんな小さいサイトからパクってもばれないだろう
と思ってやったのが許せないですね。
大事になって、他のものまで失うとは思わないんですかね。
それとも、こいつは通報したりしない甘い奴だと計算して
人によって巧みに態度を変えてるんだろうか・・・


スポンサードリンク