Googleアナリティクスは、Googleが提供する高性能アクセス解析。
広告のタグが全くない点が好まれて、利用者が増えているようです。
スマホサイトだと無料アクセス解析のタグはかなり邪魔ですからね。
利用者のIPアドレスなどの生ログは見れませんが
今現在、訪問されているページや訪問者の人数が表示されたり
内部リンクのクリック率が表示されるのは、他にない特徴です。

Googleアナリティクスを利用して2つ重要な事実を知りました。
一つは、サイトの訪問者の6割がスマホからだということ。
その中でも7~8割がiPhoneを使っていて
320x568の解像度のデバイスが圧倒的に多い(iPhone5)
スマホかノートパソコンを使っている人がほとんどで
中型サイズのタブレットを利用してる人は少ないようです。

もう一つ
サイトの表示スピードの目安となるPageSpeed スコアというのがあるのですが
表示を遅らせている最大の障害物を発見しました。
それは、アフィリエイトの画像バナーです。
サイトの画像を圧縮したくらいではほとんど数値は変わらないのですが
アフィリエイトの商品画像リンクを外すだけでスコアが確実にアップします。
できれば、アフィリエイトの画像は自分のサーバーで保存管理したほうがいいです。
大手のASPは基本的に許されてないところがほとんどですが
Amazonの商品は自分のサーバー管理で使わせてもらっています。

あと、これは私もすっかり騙されましたが、Googleの言うことを聞くことは
目標を達成する事と利害が一致しない場合があると肝に銘じた方がいいです。
スマホに対応してからアクセスは増えたけど
アフィリエイトの売り上げは激減しました。
大きく変えた点は、レスポンスデザインのテンプレートを使用して
ドロップダウン式のメニューにしたことですが
以前のリンクを大量に羅列してたデザインと比べて
あまりクリックしてもらえていないようです。
レスポンスデザインでサイトを作る場合は
スマホやタブレットでどう見えてるかPCで確認できる
こちらのサイト「screenfly」が重宝します。


スポンサードリンク




 カテゴリ

 タグ